浜坂かに食べ放題と湯村温泉ツアー - MKバス

『浜坂かに食べ放題と湯村温泉』ツアー下見へ

昨年は諸般の事情により、ツアーを催行できなかったので、今年はなんと3つも出しちゃいます。
まずは「ゆでズワイガニ(足)・焼きふぐ・かにすき・甘えび造り・かに雑炊5つの食べ放題と夢千代日記の湯村温泉ぶらり散策」の下見レポートから・・・


11/3(土)に浜坂・湯村温泉へ行ってきました。
京都から兵庫県湯村温泉までは、なかなかに長い行程ですが車窓からは山々の紅葉が美しく、
楽しいバスの旅がはじまります。
日本海浜坂 ドライブインでおみやげ


途中のドライブインでは、丹波の名産品である栗や黒豆を使用したお土産がたくさんあります。
丹波ワインも美味しいですよね。
私は黒豆のおやつを購入しました。程よい甘みで美味しいです。
カロリーが気になるところですが・・手が止まりません(汗)

さて、浜坂へ到着。
お待ちかねのかに食べ放題です!
海の見えるお座敷でお食事の用意がされています。
日本海の荒波を眺めながらの食事っていいですね~
まずは時間に限りがあるので、かにすき(一人鍋)を煮ながら、ふぐを焼きます。
日本海浜坂 かに・ふぐ・甘えび食べ放題
出来上がるまでに、せっせとゆでがにと甘えびのお造りを食べます。
弊社では軍手をプレゼントいたしますので、がっしと蟹をつかんでいただき
バキバキ割ってお召し上がりください。
何度も申し上げますが時間に限りがありますので(笑)
蟹の美味しさは言うまでもないですが、甘えびもとっても美味しいです。
日本海浜坂 甘えび
京都で食べるのと新鮮さが違うのか、ぷりぷりと甘くいくらでも食べられます。
焼きふぐも弾力があり、濃厚なお味♪
かにすきの蟹は、甘みと旨味がしっかり出て本当に美味しいです。
日本海浜坂 かにすき
旨味凝縮の雑炊まで絶対召し上がってくださいね。
食事の後は海産物のお買い物。
下見当日は、かに漁の解禁前でしたがツアーが始まる頃には売り場が蟹一色になるとのことでした。


では、次の目的地の湯村温泉へ。
湯村温泉は初めて行ったのですが、こじんまりと落ち着いた感じの温泉街です。
まずは中心地にある、荒湯へ向かいます。
湯村温泉 荒湯
ここは、大きな足湯があり、温泉でたまごやさつまいもをゆでる場所もあります。
湯村温泉 たまごをゆでる場所
たまごで12分・さつまいもで30分程度のゆで時間なので、
待っている間に足湯を楽しむのもいいかも知れません。
私たちは、ゆでたまごができるまで街のあちこちを散策しました。
お時間があれば、ぜひ夢千代館や清正公園まで足を伸ばしてみてください。
街は紅葉が始まり美しいです。ツアーの頃には雪景色も楽しめるでしょう。
夢千代広場で記念撮影をする頃にはゆでたまごができていました(笑)
湯村温泉 ゆでたまごと名物香住鶴
お土産に香住の地酒で有名な「香住鶴 生もとからくち」を買いました。
すっきりとした辛口なのですが、コクもあります。
かにすきやお魚料理とよく合います。
今回のツアーのお食事どころとなっている海潮館様のかれいの一夜干しと一緒に頂いたのですが
どちらも本当に美味しかったです。
次に、オプションプランの「リフレッシュパークゆむら」にも行って来ました。
別途800円で、ゆったりと入浴できます。
内風呂では泡風呂や打たせ湯、寝湯はもちろん、「うずまき風呂」なんてのも楽しめます。
ゆっくりと渦を巻く湯に身体を預けながら、浴槽に肩まで浸かるととても気持ちいいですよ♪
上がったらお肌がすべすべになっています。
リフレッシュパークゆむらでは、内風呂のほかに、水着で入る混浴露天風呂があります。
その数、実に5種類!
まずは、豪快な滝風呂。
リフレッシュパークゆむら 滝風呂
大自然を切り取ったかのような温水の滝です。
すごい水量で、ドドド…と水を叩く音が迫力満点です!
本物の滝つぼに浸かっているような気分になります。
滝風呂を降りると、洞窟展望風呂が。
リフレッシュパークゆむら 洞窟展望風呂
幻想的な洞窟を抜けると…
リフレッシュパークゆむら 洞窟展望風呂2
湯村温泉を見降ろす、展望風呂に出ます。
ここから眺める湯村の山々は、とっても綺麗でした。
ほかに酒樽風呂、四季風呂、蒸気風呂など、趣向を凝らしたお風呂があります。
混浴なので、ファミリーで露天風呂探検なんて楽しそうです。
水着の貸し出しもあるので(有料)お時間があれば、ぜひ露天風呂も楽しんで下さいね。
また、バスタオルが600円での販売になりますので、必要な方はお持ち頂いた方がいいかもしれません。
ゆでたまごを食べながら(美味しかった!)、村岡かばんの里「たけだ」へ山道を走ること30分。
こんなとこにかばん屋さんがあるのかな~と思うようなところにあります。
外観は?と思うのですが、中には可愛いポーチやおしゃれなかばんがたくさんあります。
村岡かばんの里たけだの品揃え
お手ごろ価格で、子供用のリュックやエコバックも充実しているので
お土産用でもご自宅用でもお買い物が楽しめますよ。
紳士物もたくさんあります。
今度、来るときはあのポーチとお財布と友達の子どもに上履き入れとetc・・と、
買い物リストを作成してしまいました(^^)
お買い物の後、お店の方に教えていただきながらミニチュアかばん作りをしてみました。
村岡かばんの里たけだ ミニチュアかばん作り体験
これがなかなか楽しいんです。
かばんの型に切り抜いてある革をビスで留め、金づちで留めるのですが、
金づちを使うことってほとんど無いので、うちのスタッフも真剣な表情でトントンしていました。
ぜひ、お買い物後に試してみてくださいね。
作品はもちろんプレゼントしてもらえます。
美味しいものや、温泉・お買い物を堪能した浜坂、湯村温泉の旅もこれで終わりです。
お天気にも恵まれ充実した下見となりました。
「ゆでズワイガニ・焼きふぐ・かにすきなど5つの食べ放題と 夢千代日記の湯村温泉ぶらり散策 日帰りバスツアー」ご予約&詳細はこちら
https://www.mk-bus.com/travel/

Share Button

コメントを残す